Blog

カッケーーー!!

Date:2017/06/2

IMG_3072

カッコいいとは何を指すことなんでしょう?

顔?雰囲気?声?

自分は生き様やと思います。

先日行われた全日本青少年大会で、小学5年軽量級で見事準優勝になった関田昂生君は、今やから言えますが左の膝の骨を試合の1ヶ月前ぐらいに折ってます!!

もう普通そこで試合に出ないですよね。でも彼は自らの意思で試合に出る事を決めました。

1ヶ月間は膝を完全に固定し、上半身のみのトレーニングを頑張ってました。

そして試合当日、初戦は何とか勝ったんですが、また膝の同じ所を痛めてしまいました。

自分は将来もあるし、悪化したら駄目なんで棄権を勧めましたが、彼は首を縦に降ることはなかったです。

決勝では残念ながら負けてしまいましたが、あれを男前と言わずして、何を男前と言いましょう?

カッコ良過ぎて小5の子に惚れそうになりました。

空手をしたからあんな男前になった!!っと言いたいとこですが、それは彼の元々の気質かもしれません。でも1つだけ言えるのは彼は空手が大好きだって事です。

空手ってほんまいいです!!

 

 

 

幸せ

Date:2017/04/14

ブログを更新してなかったんですが、IPADからできると発見し、これからは頑張って更新したいと思います!!多分。

あなたは「幸せですか?」って聞かれたら何て答えますか?

自分は「メッチャ幸せです!!」と答えると思います。

ビルゲイツよりお金は全然無いけど、俺の方が笑ってるから幸せやと思います。まあおもいっきり負け惜しみですが。

じゃあ幸せの定義はなんやねん?ってことです。

そりゃもう、幸せと思うか、思わへんかだけでしょ!!

世の中にはお金払ってムチで叩かれて喜んでる人もいます。

お金払ってアホみたいに長い距離走って、苦しんで苦しんでゴールして、メダル1個貰って喜ぶ人もいます。

でもその人達はそれが幸せです。

逆に高いお金を払ってご飯を食べに行って、「不味い」だ「遅い」だ「定員の態度悪い」だ、粗を探して文句ばっかり言う人もいます。

もうね、そんな文句ばっかり言う人は何につけても文句言うんですよ。

「あいつが悪い」「世の中が悪い」「政治が悪い」って。

1番嫌なんはお酒飲みながらそんな話する人です。

お酒飲んでる時ぐらい楽しく飲もうよって思います。

知人に教えてもらいましたが、お勧めはズバリ「下ネタ」

下ネタは誰も傷つけません。「チンチン」言うてみんなでギャハハと笑ってりゃ喧嘩が起きるはずありません。

酒飲んで、そんな次元の低いしょーもないこと言ってておもろいん?と思われる方もいるかもしれませんが、自分からしたら、そんな次元の低いしょーもないことでおもろなれるんやから最高です。

幸せの定義なんか無いですよ。幸せ!!って思うから幸せなんですよ!!まあ無理やり思うようにしてるんですが。

さあほな空手やって幸せになれるんでしょうか?しんどいし、痛いし、苦しいし!! 

それを幸せって思うように鍛錬するんだよ!!

入門者随時募集中。道着、入会金無料キャンペーン中。こんな幸せありますか?IMG_2803

 

 

 

 

 

 

言い方

Date:2016/06/9

先日、初めて会った人に自分の喋る時の「言い方」を注意されました。
空手の指導員としてとても恥ずかし事ですね。

最近自分は週に一回平日の午前中だけ釣りをしに青野ダムに行ってます。
先日行った時の話です。


青野ダムは兵庫県では珍しくボート釣りはしていい、とても素晴らしい湖です。
でも船外機のエンジンはかけるのはもちろん搭載することも許されてません。
しかしこの前エンジンを搭載してる船がいました。
もしこんな自分勝手な人が増えたら、今はボート釣りを許されてますが、禁止になるかもしれません。
禁止になったら困るんで注意しに行こうと決めました。
でもエンジン禁止のとこで載せてる人です。どんな人か分かりません。
頭がおかしいのは間違いありません。
そこで少し遠目から外見を見ますと、頭は悪そうですが、ベンチプレスなら自分の方が上がりそうです。
勇気を振り絞り、注意することにしました。
「すみません、ここエンジン禁止ですよ。搭載すんのも駄目ですよ。」って注意をしたら
「わかってる、でも船のバランス悪いからつけてんねん。」と、いかにも頭の悪い自分勝手な返答をしてきました。
自分は「それでここが船釣り禁止になったらあかんから、釣りすんのやったらエンジン外してから釣りしてくださいね。」と自分の中では至極真っ当な事を言いました。
その人は一応納得して帰る素振りを見せました。
自分はその後上流に行ってその人が見えなくなったんですが、少し経ってからその人がまだいて、なんとまだ釣りしてました。
そこで自分の何かが弾けましたね。
全速力でその船に近づき
「オイ、コラあdsgrwgんcヴぃじゃのいfdごいだsfsどfだそだsfgdsgfhgf!!」
とそれはそれは罵詈雑言のフルコース。決して自分の子供には聞かせれないほどに汚い言葉のオンパレードでした。
その時言われました。なんやかんや言い訳した後に「でも言い方があるじゃないですか。」って。
アホです!!アホすぎます!!
でもちょっと反省しました。次からは「オイ、君、さっきも言ったのに駄目じゃないか!!」と注意できる紳士になれるように頑張ります!!
青野のバス

この前釣った46センチのバスです。
家から1時間以内の近場で、こんなバスが釣れる青野ダムがいつまでも今のままであってほしいもんです。

 

出会いと別れ

Date:2016/04/1

この季節は出会いと別れが多いです。
有難い事に今年も沢山の人が道場に入門してくれました。
しかし辞めていってしまう別れもあります。
辞めてしまう原因は色々あります。
でも辞めてもその人が空手を通じて何かが変わってくれていたら嬉しいです。
その何かってのは間違いなく心です。

自分は「空手家」でもありますが「釣り人」です。
でも今年は一回も釣りには行けてませんし、去年も一日中ガッツリ釣りをした日はありません。
でも春になって暖かくなればソワソワしますし、川があったら中を覗き込みます。
もう長年の「釣り人」として生きてきて体に染みついてます。

では「空手家」としてはどうでしょう。
いつも強くなりたい!!ってこの歳になっても思ってます。
そして大山総裁が仰ってた
「頭は低く 目は高く 口慎んで 心広く 孝を原点とし 他を益する。」
口は全然慎みませんがこれを目標に生活しています。
自分はきっと空手をやっていなかったら、酔っ払って店員さんなどに横柄は態度を取る最低な人間だったと思います。
しかし自分は「空手家だ!!」って自負で、どんだけ酔ってもそういった行為は慎みます。

空手を辞めた人も、稽古はしなくても「空手家!!」でいつまでもいてください。

4月から就職で龍野に行く関野、奈良の銀行で就職する村島、お前達がおらんようになるんはメッチャ寂しい。でも新しい生活が始まってもお前達は永遠に「空手家!!」や。
それだけは忘れんな!!
IMG_0247

 

木津川マラソン大会

Date:2016/02/9

2月7日(日曜日)、木津川マラソン大会に参加してきました。
人生初のフルマラソンです。
まあまあ自分の中では練習した方だと思います。
しかし終わった今、マラソンを一言で言うと「地獄!!」この言葉以外には見つかりません。
最初は軽快に走ってました。
「4時間切っちゃうよ!!」なんて大それたことを勘違いしながらビュンビュン前の人を抜いてました。
しかし体の異変を感じ出したのは15キロを超えたあたり。15キロはいつも練習で走る距離より少し長い距離です。
その練習で走る距離をいつもより調子に乗って早く走ってたらそりゃ駄目ですね。
もう20キロ超えたあたりから明らかにペースダウンしだしてどんどん抜かれてました。
でもまだ心の中では「死んでも歩くか!!」なんて思ってたんですよ。
しかし30キロを超えると、5歩走ると体のどこかが攣りだし、「もう殺してくれ!!」って思いながら、さっきの思いなんて余裕で忘れ、歩くのも辛い状態になってました。
周りもそんな人が多く、木津川の河原はまるで帰宅困難者達がぞろぞろ歩いているような状況で、たまにその中の一人が銃弾に打たれたように突然足を押さえだし悶絶してました。
そんな中最初からマイペースを守ってきた人たちにどんどん抜かれました。中には70才位のお婆ちゃんもいました。
最後の3キロぐらいは何とか走りましたが、完走と言うよりは完歩でした。
ゴールした瞬間は泣きそうになるぐらい感動しました。
人生はマラソンだなんて聞きますが、ほんまそうですね。
人のペースを気にして、抜かれたら抜き返そうなんて思ってたら、すぐに疲れます。マイペースで最後までゆっくりでもいいから走り切ることが大事ですね。
勉強になりました。
こんなしんどい事二度とするか!!と思ってましたが、やっぱりもう一度挑戦したいです。
次は4時間とかじゃなくて、最後まで走ることです。
皆さんも一緒にどうですか?

KC480086